枝豆は茹でるな!? ホイル焼きとバター炒めが美味しい枝豆レシピ 

枝豆のホイル包み焼き食レポ&レシピ

夏ですね。

夏と言えば『枝豆』

枝豆、皆さんどんな風に食べていますか?

大抵が『茹でて塩をまぶして』食べているかと思いますが、それは……ありきたり!!

どうせ食べるなら絶対に美味しい『ホイル包み焼き』と『バター炒め』がおすすめ。

今回はこの2つの食べ方を紹介します。

枝豆のホイル包み焼き

鉄腕!DASH!!でも紹介された『枝豆のホイル包み焼き』。

水も油も使わないので、簡単なのにホックホクで美味しい枝豆ができちゃいます。

用意するもの

  • 枝豆
  • アルミホイル

用意するのはこの3つ。

千夜
千夜

すごく簡単ですね!!

作り方

  1. 洗った枝豆をアルミホイルの上に乗せる(あまり重ならないように乗せると、均一に火が通ります)
  2. 塩を振ってアルミホイルで枝豆を包みます。
  3. フライパンに枝豆を包んだアルミホイルを乗せて、蓋をして中火で10分蒸し焼きにします。
    (油は敷きません)

IHなどでフライパンを空だきしたくない方は、魚焼きグリルで中火で10分でもできます!!

枝豆のホイル包み焼き
ともかく簡単!!

どちらにしろすごく手間なしで、10分でできるし、何よりホクホクですごく美味しい枝豆ができます。

枝豆
ビールに合います

枝豆の味も栄養も濃い状態で食べられるので、オススメです!!

止まらなくなる枝豆のバター炒め

こちらは冷凍枝豆が特にオススメの、簡単おつまみレシピ。

できたら一度火を通した枝豆の方が時短になりますが、そのままでもOK。

冷凍枝豆ってちょっと味が……という方にもオススメです。

用意するもの

  • 枝豆
  • バター
  • 醤油

こちらもたった3つの材料で作れる優れもの。

作り方

  1. フライパンにバターを入れて溶かし、洗った枝豆を入れます。
  2. 弱火~中火で中に火が通るまで5~8分ほど炒めていきます。
    (冷凍枝豆の場合は3分位でOK)
  3. 火が通ったら醤油をざっとかけて完成。
枝豆レシピ
ビールが絶対に合う枝豆レシピ

はい、あっという間に美味しくできました!!

枝豆の皮にしっかりとバター醤油がまとわりついているため、枝豆を食べると口の中で合わさり最高にビールと合う!!!

枝豆のバター醤油炒め
ちょっとしょっぱいくらいでOK

普通に茹でるより手間がなくて、時短もできるのに、無限に食べられる枝豆レシピ。

いつもの枝豆に飽きたら、いかがでしょうか!?

コメント

  1. たらこ より:

    千夜さんのブログのファンです

    焼き枝豆も美味しいけどホイル焼きとバター炒めもすごく美味しそうですね

    枝豆の美味しい季節だしさっそ試してみます

    ここで紹介されてるのを見て興味をもって始めたものもあるんですよ

    暑い日が続きますがご自愛ください

  2. >たらこさん

    わ~嬉しいお言葉、本当に励みになります~(TT)ありがとうございます!!
    しかも、このブログで紹介した物で、興味をもっていただけた物もあるとは……っ!
    色々トラブル続きで、モチベがさがっていたこともあったので、本当に救われました。
    小さなことばかりですが、オススメな物事など書いていきたいと思いますので、今後ともぜひよろしくお願いします!!
    たらこさんも、夏バテなどせずに楽しく過ごせることを祈っています!!