毎週火曜日更新!!

ジューシー渦巻き(ロール)ステーキを作ってみた:紺田照の合法レシピ

渦巻き(ロール)ステーキ食レポ&レシピ

愛読する『紺田照の合法レシピ』にて、冷めても美味しく、お弁当にも最適。それでいてコスパ最強のステーキの作り方が書いて降り、ものすごく食べてみたくなったので、お得意の漫画飯シリーズとして作ってみました!!

紺田照
紺田照の合法レシピより
広告

ジューシー渦巻き(ロール)ステーキの材料

牛薄切り肉……300g
塩こしょう……少々
小麦粉……少々
牛脂……適量

【ソースの材料】

醬油……大さじ2
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
おろし玉ねぎ……1/4個分
おろしニンニク……1片分
付け合わせの野菜(ブロッコリー、にんじん、コーンなど)……適量

広告

ジューシー渦巻きステーキの作り方

①牛肉をラップの上で広げて、塩コショウを振るい、小麦粉も満遍なく振りかけます。

牛肉
満遍なくがポイント

②ラップを使って、肉をロール状に巻いて、端から3cmの厚さに切って、丸く形を整え、温めて油を敷いたフライパンに乗せていきます。

牛肉
多少不格好でもOK

牛肉は、色味がついたら裏返して、蓋をして弱火で1~2分間蒸し焼きにしたらお皿に出します。

③お肉を焼いたフライパンにそのまま【ソースの材料】を入れて、火にかけて、煮詰めてソースを作って、先ほどのお肉に乗せれば完成!!

ソース
フライパンは洗わずに肉の旨味をそのまま使います
完成
プチパンを載せて朝食風に

ジューシー渦巻きステーキの感想

思ったよりも手間がかからずできたジューシー渦巻き(ロール)ステーキ。

完成
一皿でボリューミー

名前の通り、薄切り肉をロール状にしているので、見た目が豪華な割に材料費も安く上がり、ステーキを焼くよりも手間も少ないし、家計にすごく優しい内容!

味のほうはというと……。

試食
すごく柔らかい!

思っていた以上に肉肉しいのに、薄切り肉を巻いているので歯ごたえが柔らかくて食べやすい!

しかも味が中まで染みているのでご飯にもとっても合って、最強に美味しい……。

白米が止らなくなる味ですが、オシャレにワインと合わせても良い感じ。

これは日常の夕食メニューに加えるのも絶対ありな、おすすめ漫画飯レシピです!!

クックパッドにてご本家『紺田照の合法レシピ』より詳細レシピを見ることもできます。

ジューシー渦巻き(ロール)ステーキ by 紺田照の合法レシピ
薄切り肉をミルフィーユ状にしたロールステーキ。しっとりと軟らかく、ソースが中まで染み込みます。冷めても美味。

漫画と合わせて、ぜひいかがでしょうか!!

コメント