こっそりブログの改造してました【WEB系の話】

シェアする

スマホ向けのカスタマイズをしよう

元気です。

しばらく仕事が溜まってたりして滞ってましたが、そろそろと記事を書きます。

そして、滞っている間にも……ちょこっとずつこのブログの改造をしてたんですよ。

このブログのアクセスは、タブレットが10%・デスクトップが30%・モバイルが60%という比率で訪問されています。

やっぱり今時はスマホとかAndroid端末からみるよね……と、ほとんどがデスクトップからしかみていない私はちょいと反省。

普段デスクトップから作業をしているため、モバイルからみるとやっぱり見えにくくなってたみたいです。

でもって色々いじった。

スポンサーリンク

TOP画

スマホ画面からも読みやすいよう、全ての記事の出だし部分の修正をしたのです。

びふぉー


アフター

PC上で見ると大した差には感じられないかもですが、今までかっこつけて「画像の横に文字を配置」してたのを、モバイルで見たときに文字崩れが起きないように上下に分けるように……。

ヘッダー

ついでにヘッダーの画像も作ってみたりしたのですが、うん。やっぱりもっとちゃんと作らないとね。


飛び猫なのに犬の画像のスマホ画面用ヘッダー

カテゴリーボタン

あとは、元々設置していたのですが、スマホ画面向けにカテゴリが下から持ち上がってくるタイプのボタン(?)をいじり倒し。


↑コレ

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

ありがとうございます……。

終いに、カテゴリー整理を必死でしました。
ええ、ココが一番しんどかったですけどね……。

というわけで、スマホからも見やすくなったかと思われるあっちこっち飛び猫。
今後ともよろしくお願いいたします~。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

普段は小説を書いたり、絵を描いたり、写真を撮ったり、ゲームを作ったりする、創作意欲だけで生きている人間。
ブログの更新は気まぐれですが、お仕事に関しては真面目なので、文仕事・絵仕事等創作のご依頼がありましたら、お気軽に連絡ください。

シェアする

こちらの記事も読まれています

こちらの記事も読まれています