【ジプリ飯】失敗したバーワン【NONレシピ】

2017年1月10日ジプリ飯, マンガ飯, 料理, 食レポジブリ, 料理, 珍しい食べ物

失敗レシピですが載せてみます

千と千尋の神隠しで、お父さんが食べていたアレずっと気になってたんですよ。
だって、豚になるくらいおいしいでしょう?

ゴリラと名高い私としては、ぜひ食してみないとと思い、色々調べて作ることにしたんです……。

まず、これはなんなのか?

千尋のお父さんが食べていた、このブニュった食い物。
一体何なのだろうと調べてみたところ、どうやら台湾のB級グルメ「バーワン(肉圓)」なるものではなかろうかと。

phot by tabinavi

千と千尋の舞台となった「油屋」のモデルが台湾の「九份」と言われるところと噂にもあったので(駿監督は違うと言っていたらしいことを後日知る)、その信憑性は高い。

どうでもいいけど、行ってみたいぞ「九份」


phot by neverまとめ

 

 

作り方をひたすら探す日々

でもって、これがバーワンなるものだというのはわかったものの、その作り方。
もしくは食べられる場所が見当たらない。

探すに探してようやく見つけたクックパッド!!

魔女の宅急便のミルク粥・ニシンのパイと挑戦し続けてきたからには、やるっきゃないと、私。腕まくりして挑戦してみました。

作ってみた

材料

人間とは上手くいかない生き物で、いざ作ろうとするとその生け垣の高さに驚愕するものだ。

根本的な皮の材料となる「地瓜粉」が見つからない。
アマゾンで見つけたものの、中流家庭層以下の主婦としてはちょっと躊躇うお値段。

というわけで、20年以上の主婦歴を持つ私の感でそれっぽい材料を集めてみることにした。

・片栗粉
・上新粉
・豚こま
・ネギ
・椎茸
・タケノコ
・醤油
・砂糖
・ケチャップ

 

さあ、浮き粉やタピオカ粉、地瓜粉の代わりに取り入れた「片栗粉」「上新粉」が吉と出るか邪と出るか……。

 

作り方

①豚こまを細かく切っていきます。

因みに色が悪いのは、冷凍されていたのをレンチンするとき、加熱し過ぎたから。

同時に椎茸とタケノコもサクサクと細かく刻みます。

②ネギもこまく刻みます。

③上の材料をフライパンで炒めて、ケチャップ、醤油、砂糖で味付け。

ぶっちゃけ、それだけで美味しいおかずです。

 

④次は皮作り。
食べたことはおろか、見たことすら無いので、感で上新粉2:片栗粉1の割合で粉を入れて、お水でまぜまぜ。

⑤ほんのり柔らかいかな……と思う程度でこねるのをやめて、お椀の下3分の1くらいのところに、この皮を敷きます。

⑥お椀に敷いた皮の上に餡となる、先ほどの肉炒めをのせてもう一度、今度は餡が見えなくなるまで皮をかぶせます。

 

⑦お椀事蒸し器に入れて、10~15分ほど蒸します。

本気で感なので、火が通ったかどうかは、隅っこを竹串か何かで刺して確認してください。

 

これで、感で作ったバーワンができました。

 

感想

 

わかってたんですよ。
お椀から出した瞬間から、「かったいやつ」だって。

中の餡は取っても美味しいんですが、この感で作った皮が「硬い」んですよ。
噛む度に口の中でボリボリ音がするんすよ。
外に1週間くらい放置した餅かよと。

食ってる間にアゴ疲れるレベルですよ。

豚になる前に、えらが出来て水中呼吸が出来るようになっちゃいますよ。
リトルマーメイドなアリエルと仲良くなって、アースラのタコ足食いちぎれる自信あるね

 

恐らく、皮に使った上新粉が、なぜかまんじゅうを越える硬さを生み出し、全ての食感を台無しにした模様。

試しに作ってみたバーワン。
スタッフが責任を持って平らげましたが、絶対に美味しいとは言えませんでした……。

 

皆様、真似をする際はアゴに貼るためのサロンパスを用意するか、ちゃんとレシピに従い、地瓜粉を買いましょう。

 

 

 

後日、バーワンを通販で買えるお店を見つけたので、注文してみたいと思います。
そのレポはまた今度!!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でkawachiyoをフォローしよう!

こちらの記事も読まれています