【合法レシピ】「レンコンのピリッと明太はさみ揚げ」作ってみた【漫画飯】

2016年12月6日マンガ飯, 合法レシピ, 料理料理, 紺田照の合法レシピ, 食レポ

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ

今回は、合法レシピの初期も初期。1巻目の1話で出てきた「レンコンのピリッと明太はさみ揚げ」。

一番旦那が食べたがっていたレシピだったのですが、「明太子は高い」ということで、中々手が出ず。
あと、着色料嫌いな私としては(赤色○○号で蕁麻疹が出る)、「無着色明太子」を探さねばならず、こんなに遅くなってしまいました。

さて、どんなお味なんでしょうか……。

材料

・レンコン
・大葉
・アボカド
・明太子
・マヨネーズ
・薄力粉
・天ぷら粉
・油

今回はちょっとだけ材料多め。
ただ、「アボカドと明太子とマヨネーズ」という食いしん坊のトリコロールに胸が高鳴ります。

作り方

ご本家のクックパッドにも載っていますが、私の料理レポをご紹介。

①レンコンを洗って、皮を剥き(ピーラーが捗ります)、
5ミリ位の厚さに切って、酢水に晒します(あく抜き)

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ
お酢は少しで大丈夫

②明太子の皮を剥いで、中身をボールに。
同じように、アボカドも中身を繰り出しぶっつぶしてボールに。
そして、マヨネーズもボールに入れます。
混ぜます。そのまま食べても美味しい具の完成。

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ
食いしん坊のトリコロール

 

③①で晒していたレンコンの水気を取り、並べて薄力粉をうす~く振りかけます。

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ
茶こしがあれば捗るが、なければ水切りざるでもOK

 

④レンコンに「大葉」「②の食いしん坊のトリコロール」をのせ、さらにレンコンをのせて、サンドイッチに。

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ
ギュっと押すと、穴から食いしん坊のトリコロールが出てきてしまうので注意

 

⑤レンコンを天ぷら衣にくぐらせ、中温の油でからっと揚げる。

 

⑥揚がったら油をきって完成!!!!

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ

 

感想

見た目はレンコンハンバーグのような感じ。
厚みがあると女の人は食べにくいかもですが、ともかく熱々のうちに一口食べてもらいたい。

 

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ

サクっとした食感の中から、食いしん坊のトリコロールが口内を駆け巡る。
アボカドのクリーミーさと、明太子のぴりっとプチプチが失神しそうなほどビールによく合う。

明太子がしょっぱいし、マヨネーズも入っているので、そのまま美味しくいただけるが、天ぷらつゆ、若しくは塩をかけても美味しいかと。

少々手間のかかる一品ですが、ビールを飲むならぜひお試しあれ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でkawachiyoをフォローしよう!

こちらの記事も読まれています