【大人の工作】ビーチコーミングで時計を作ってきたよ【ハンドメイド】

シェアする

初めてのビーチコーミング

前回の麦とろ本店でお会いしたフォロワーさん。
実は、そのあと一緒に、ビーチコーミングで集めた素材で時計作りをさせてもらいました。

tobineko.officekawachiyo.com

スポンサーリンク

ビーチコーミングとはなんぞや?

私も初めは「???」って感じでした。
でもって、ウィキペディア博士に聞いてみたところ…………。

ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しむ。本来の意味は売り物になる漂着物を拾い集めることで、骨董の世界では「海揚がり」と呼ばれてきた。
ビーチコーミング – Wikipedia

とのこと。
どうやらたくさんの貝などがあるので、シンプルな時計を飾ってハンドメイドな一品を作らせてもらえるようです。

リビングにある時計が、毎回、毎回、電池を何度換えても、必ず15分遅れるため、そろそろ買替えしようと思っていた矢先のことで、ホイホイとお願いすることに。

ビーチコーミング

手土産に、「毒にやられた戦士に、村のシャーマンが飲ませる様な味」の冴えるハーブと緑茶を持って、解毒オフ、開始。

作り方

素材の中にはウミウチワという珍しい枝……というか珊瑚的な何かもあって、トキメキますが、これは使いません。

ビーチコーミング

100均で売ってる、100円じゃない時計を解体し、貼り付ける前にパーツを置いていきます。

ビーチコーミング

このとき欲張ってデカイ貝を貼り付けると、針がそこで引っかかっちゃったり、蓋が閉められなくなるのでご注意を。

んでもって、全体的なデザインが決まったらグルーガンではっつけていくだけ。

これで完成。

ビーチコーミング
あとは蓋をかぶして、元のようにすれば良いだけ。
本当は左右均等にする予定だったのだが、どうしてだかアシメントリーになってしまったが、それも一興。

ビーチコーミング

フォロワーさん作の時計と並べると、私の強欲っぷりがよくわかる……。

残った材料で更にハンドメイド

因みに、残った材料で、写真立てやレジンアクセサリーも作らせてもらったりし、かなり堪能させていただきました。

ビーチコーミング

今回は、フォロワーさんが買ってきてくれた貝とかもあったのですが、やろうと思えば、全部海(海岸)で拾ったもので作品を作ることも出来るはず。

以前、私も憂っ身で拾った貝殻でリースを作ったりしてます。

リース

海が近い人や、ハンドメイド好きな人。
ぜひぜひ、ビーチコーミングして素材集めをしてみてはどうでしょうか???

余談ですが、フォロワーさん宅に魔女宅のジジ並に黒くて可愛いお猫様がいらっしゃいまして、メロメロになったのですが、、、

黒猫
黒猫

全部残像でしか写真撮れませんでした…………。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!お願いします!!

最新情報をお届けします

普段は小説を書いたり、絵を描いたり、写真を撮ったり、ゲームを作ったりする、創作意欲だけで生きている人間。
ブログの更新は気まぐれですが、お仕事に関しては真面目なので、文仕事・絵仕事等創作のご依頼がありましたら、お気軽に連絡ください。

シェアする

こちらの記事も読まれています

こちらの記事も読まれています