【WPblogの「簡単な」使い方】アクセスカウンター「Ptengine」の登録方法

2016年1月6日WEB系Simplicity, WordPress

Ptengine

「Ptengine」の登録方法

WPblogでアクセスカウンターを使う際に、「google analytics」を使うパターンと「Ptengine」を使うパターンに分かれるかと思います。

「google analytics」の方が詳細がわかりやすく、専門性は高いのですが、いかんせんちょっとわかりにくく、その点「Ptengine」の方がこのWPBlogの管理画面からでも確認できるというハードル低めの設定ですで、まずはこちらから登録することをお勧めします。

普通のテンプレートの場合

①「Ptengine」の登録
「Ptengine」のサイトへ入り、メールアドレスを登録。基本無料ですので安心してください。

②プラグインを導入する

プラグイン

ダッシュ―ボードから、プラグイン、プラグインから新規追加を選択。

右端の検索窓から「Ptengine」を検索し、ダウンロード。有効にしてください。

プラグイン

③ログイン
有効にすると、ダッシュボードに「Ptengine」という項目が増えているはずなので、そこの「Setting」をクリック。

 

プラグイン

セッティング画面の「既にPtengineをご利用の方はこちらへ」をクリック。登録したメアドとパスを入力します。

ログインできるので、プロファイル(サイトのURL)を入力。保存してください。

「今すぐ利用を開始する」で利用可能になります。

④選択
Wordpress版とOFFICE版どちらを使うか? といったポップが出てくるので、Wordpress版を使うに選択。

⑤セッティング
もう一度ダッシュボードからの「Setting」を押して、プロファイルから「除外計測」を選択。

自分の使っているPCのIPアドレスを入力し、自分のアクセスでカウンターが回らないようにして完了。

後は、「Date Center」からいつでもアクセスが確認できるようになります。

 

 

すんごく簡単です

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でkawachiyoをフォローしよう!

こちらの記事も読まれています