あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

ワードプレスのWEBサイト改造、人に頼んだらあっさり良いのができました

つい先月辺りに「自力で本家用HPをワードプレスで作ったら、息切れしちゃったYO」みたいな記事を書いたかと思いますが、本気で息切れしていたため、ブログはアメブ、スマホで見ると文字が小さいなど、中途半端甚だしい状況でした。

tobineko.officekawachiyo.com

それを見て、哀れに思ったのか、ブログ仲間のでででーさんが「お仕事として格安で作ってあげようか?」と言ってくれました。



というわけで、でででーさんにお任せして約1ヶ月、本家仕事用ブログがリニューアル完了しました。

【広告】



サイトの紹介

普段小説やゲームの紹介をしているサイトはこちら、「OFFICE KAWACHIYO」

officekawachiyo.com

ちなみに、別に株式会社でもなんでもないです。
ただ、ある日私の仕事部屋を見た猫背先輩が「なんだよこの部屋、オフィスカワチヨかよ」と言ったのが始まり。


そんなオフィスカワチヨの、人様向けの会社とも言えるサイトですが、「作成状況」お知らせ欄ができました。

f:id:kawashimachiyo:20171005191516j:plain


あと、ブログとも連動されているので、ちゃんと新着情報にブログの更新状況がでます。
まぁ、ブログと連動というか、サイトそのものなんですけどね^^;

f:id:kawashimachiyo:20171005191645j:plain


そして、ここも見所。
作品紹介ページが、挿絵も一緒に見られるエレガント仕様に……。

f:id:kawashimachiyo:20171005191817j:plain
※赤い部分をクリックすると、挿絵が大きい画像で見られます※

プロ(でーさん)に任せてよかったところ

全面的に任せて良かったんですけどね

安い早い確か

ともかく、私ができなかったところをやってくれたこと。
基本的に「餅は餅屋に」というスタンスでいる自分なので、できる人にやってもらったほうが、絶対綺麗に、早く仕上がるじゃないですか。

でも、実はワードプレスの作成料金って、たぶん他のブログサービスとかの作成料金より高いと思うんですよ。
しかし、でーさんは安い。

もちろん、知り合いってのも考慮してくれてのことですし、料金に関しては個人個人によって変わります(私の場合、ある程度ワードプレスが使えるので、移行作業とか自分でやったし、大まかなデザインは決まっていた)。

「メスゴリラのところで安くやったって言うんだから、私のHPもうまい棒1本で作り替えなさいよ!!」

といった無茶ぶりはしないようにしましょう^^;

相談ができる

今回、コンサル的な事は頼んでいなかったのですが、でーさんの統計により「アイキャッチは力入れた方が良い」「記事背景は黄色だと目が痛くなるから」等、色々と教えてくれました。

通常、作成とコンサルって別で、作成頼むと大体依頼主の言うがままに作って、できないところは「仕様です」ですまされることが多いです。

まぁ、私があまりにデザイン重視ばかりするタイプで、終いにゃ「アイコン揃ってないと、もにょるのよ!!」ちょっとけんか腰になってしまったのですが、「HPってリアルの会社が無い人の会社みたいなもんですから」という言葉に、ふと目が覚めて、1分で反省。

確かに、私がデザインした「入り口入ったらすぐトイレなの、奇抜でしょ? この会社」的な建物があったら、一見さんは入りたくないだろう。

わざわざそういったことを言ってくれる人もいないので、ホント助かりました……。



というわけで、今回HPを作成してくださったでででーさんのブログはこちら。

www.d-3.site

ワードプレス作成の事とかで悩んでいたら、相談してみるといい。かも。

あ、その際に「千夜さん、ゴリラゴリラ言われてて、いつか潰すって言ってました」と伝えてもらってもありです。




f:id:kawashimachiyo:20171005193725p:plain
こんな自画像を描いたりするもんだから……



というわけで、今後ともリニューアルしたOFFICEKAWACHIYOをよろしくお願いいたします!!

officekawachiyo.com