あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

【夏の夜長に】ジグソーパズルのススメ【コツとかオススメも】

私ね、大のパズル好きなんですよ。f:id:kawashimachiyo:20170615154014j:plain



ゲームをしてても、パズル系のゲームをやっちゃったりするくらい、こう「バラバラになっている物がカチっと合わさっていく、合わせていく」という感覚が好きで好きでしかたがないんですよ。

でもって、夏の夜は長い。
ええ、秋のほうが夜は長いのはしっているけど、夏ってこう……夜更かしするじゃない?
昼間クソ暑くても、夜になると涼しくなって「よっしゃ今のうちに覚醒」みたいな感じで。

あと、子供の時って夏休みあるじゃない?
いいと思うのよ。夏休みの思い出のジグソーパズル。

そんなわけで、今回はジグソーパズルについて熱く語ります。

【広告】


オススメのピース

やっぱり1000ピースパズルがおすすめ。
大体1000ピースだとゆっくりやっても1週間もあればできあがるし、それ以上かかるようなものだと、身体と生活が壊れる上に、ピース無くなる可能性が高くなってくるのでおすすめできない。

子供には500ピースぐらいが丁度良いかと思うが、パズル好きにとってはちょっと物足りない。

あ、でも今時は立体パズルと言って、ピースが少ないけど作りがいのあるカタチのものもあるので、色々と見てみるとよいかも。

3D立体パズル サグラダ・ファミリア

3D立体パズル サグラダ・ファミリア

あと、今時は1000ピースでも「マイクロピース」というものがあるので、小さめのほうがイイ場合はそう言った物を選ぶと良いだろう。


小さい子供向けなら今時なら「ステンドグラスタイプ」のパズルがいいかもしれない。

私も欲しい。



飾るコトを考えた絵柄を

パズルは夏の夜の夢のごとし。
できあがってしまうとそれで終わりになってしまうのだが、手元にはその思い出が「735×510mm」というサイズで残ってしまう。
※メーカーによっては多少大きさが変わる※

なので、それを飾るコトを考えたデザインを選んだ方が良いと思う。
もし、あなたが「うちのインテリアに花柄はイマイチ」なんて思うなら花の絵柄のパズルは買うべきではないし、夜中に通る暗い廊下に飾るなら、決してモナリザのパズルに手は出してはいけない。

1000ピース ジグソーパズル モナ・リザ (50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル モナ・リザ (50x75cm)

私の実家では、幼少期に誰が組み立てたかモナリザのパズルがトイレの前に飾られていたことがあり、毎晩トイレに入る前にちびりそうになっていた記憶がある。

簡単な絵柄・難しい絵柄

同じ数のピースのパズルでも難しい・簡単ということもある。
比較的キャラ物や、アイテムや登場人物が多い絵柄は組み合わせるポイントを見つけやすく、作りやすい。


f:id:kawashimachiyo:20170615154152j:plain
こんな小さな目印がすごく役に立つ

f:id:kawashimachiyo:20170615154231j:plain
逆にこうした目印がポイントとなって組み合わせやすくなる

f:id:kawashimachiyo:20170615154300j:plain
そのポイントを見つけるのもまた楽しい

逆に、あまり色の変化がなかったり、特徴となる目印が見つからない絵柄はキツイ。

f:id:kawashimachiyo:20170615154547j:plain
普通のパズルでもこうした一色だけのははめにくい

噂によると、CMKY彩色の1000ピースパズルがあるとか。

lightrend.com

一度……やってみたいものである……。


今時のピースのカタチ

あと、今は昔と違ってピースのカタチに特徴が出るようになったので、それはそれで組み合わせやすく、また、やっていても楽しい。

f:id:kawashimachiyo:20170615154732j:plainf:id:kawashimachiyo:20170615154735j:plain

テンヨーという大手パズルメーカーの今時の1000ピースパズルには、ほぼ必ずアップルの形のピースが入っているので、ぜひそれを見つけてもらいたい。

ちょっと幸せになれる気がする。



やるときの体勢

そうそう。
忘れてはいけないのが「パズルを組み立てるときの体勢」だ。
長時間、集中して下を見ることになるので「」と「」がやられる。

一気に集中して飲み食い忘れる私の様なタイプだと、気がつくと腰と首が死んでいる可能性があるので、ともかくテーブルや台の上など高いところでやることをオススメする。


f:id:kawashimachiyo:20170615155320j:plain

うちの場合、動物立ち入り禁止の仕事部屋で、筋トレグッツがしまわれているクリアボックスの上を利用している。

傾いたら一巻の終わりという、スリリングも乙。


こうして仕上げていったパズルに、ノリをぶちまき、つやつやにそして、二度と離れられないようにするのも感慨深いものである。

f:id:kawashimachiyo:20170615155505j:plain



アプリでもあるよ

「うちは狭いしそんなにできあがったパズルは保管できない」
なんて時には、アプリで。

というか、私は基本活字中毒なので移動の際には本を持って行くのだが、よく忘れる。
(重いから、あえて忘れる)

なので、そんなときにはスマホのアプリゲームでちこちこパズルを組み立てたり。

Jigty ジグソーパズルを App Store で





そんなわけで、熱くジグソーパズル愛を語らせてもらったが、私にパズルを与えると、自慰を覚えた猿のごとく、餌もトイレも忘れて「それ」しかしなくなるので、私に絶対パズルをくれるなよ!!

いいか、パズルをくれるなよ!!


f:id:kawashimachiyo:20170615160805j:plain

おまけ

山田 悠介先生の本にね、「パズル」ってタイトルの……、まぁそのままジグソーパズルを題材にした本があるんですが、そのゲームが結構面白いので、本よりそっちがオススメ。

パズル (角川文庫)

パズル (角川文庫)

↑本

パズル-ぼくらの48時間戦争-

パズル-ぼくらの48時間戦争-

↑ゲーム


あと、王道にジグソーパズルならSHUさんのイラストのパズルが死ぬほど綺麗で、飾るも良し、愛でるも良し、作るも良しでオススメです。

1000ピース ジグソーパズル 朧咲夜 SHU (50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル 朧咲夜 SHU (50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル SHU アリス ロコモーション(50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル SHU アリス ロコモーション(50x75cm)