--- ---

あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

Chiyo's「○○」take

落ち着きのない管理人が色々しでかした冒険日記。
★はてブにレスはしないので、返信希望のコメはコメントにしてください★

【食レポ】チョコレート効果とTHEchocolateを食べ比べてみた

f:id:kawashimachiyo:20170324173550j:plain:w400

先日なんかのテレビで「カカオ70%以上のチョコレートは血圧を下げて、健康に良い」みたいなことを医者が言っているのを観た。

ほうほう、ならば食ってやろう、カカオ70%以上のチョコレートを。

というわけで、前から気になっていた明治の「THE Chocolate(ザ・チョコレート)」とチョコレート効果を食べ比べてみることにしたのだ。

【広告】




東京OLさんの「東京OLのチョコレート日記」ほどまとまっても、参考にもなりませんが、滅多にしないチョコレートレポだと思って許してください。

chocolate5geek.hatenablog.com


f:id:kawashimachiyo:20170324185522j:plain

meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)

開発の若い陣が古い考えの上司達(?)の反対を押し切ってパッケージから味から、新しいチョコを作り出したのがTHE 「Chocolate



力強い深みの「コンフォートビター」
濃密な深みと旨味の「ベルベットミルク」
華やかな果実味「エレガントビター」
優しく香る「サニーミルク
魅惑の旨味「ジャンドゥーヤ」
鮮烈な香り「フランボワーズ」


この6種類が販売されているが、地元が半端田舎で今回見つけられたのが『華やかな果実味「エレガントビター」』のみ。

ま、これでもカカオ70%以上なので良しとする。

どうでもいいが、THE Chocolateのサイトがむちゃくちゃオサレなので、ぜひ観て欲しい。

www.meiji.co.jp

実食

f:id:kawashimachiyo:20170324190431j:plain

ケースを開けてみると3つの小袋が入っている。
さすが高級感満載のTHE chocolate。

でもこれ、「1日1袋」と決めて食べることも出来るので、食べ過ぎ防止に便利かもしれない。


f:id:kawashimachiyo:20170324190610j:plain


更に袋を開けてみると、カタチの違う分かれ方をしたチョコが出てきた。

どうやら、この「カタチが違う」ということで、異なる食感や香りを楽しめる「1枚で4つ美味しい」作りになっているようだ。
さすが、1つ248円のチョコレート。

因みにこの時点でものすごく良いチョコの香りが鼻孔をくすぐっている。


f:id:kawashimachiyo:20170324190823j:plain
では一口


そして味の方は…………。


HEAVEN



ナニコレ、1枚98円のチョコでは味わったことのないチョコの味と香りが私を支配していくよ。

本業の小説家の限界を持って味の描写をさせていただくと……。


『香りはまるでスパイシーな果物のよう。それも南国の。
 だが、決して刺激のあるような香りではなく、
 鼻から抜ける時にその存在を残していくかのようだ。
 濃厚なカカオが甘みを伴い舌を包み、その香りを後押ししていく。
 「ああ、カカオというのはこういう味だったのか」
 30年以上生きてきた中で、私は始めてチョコレートに涙した。』



これくらい美味い。


カタチが違うからか、飽きずにずっと食べていけるし、この甘さが控えめな感じで(カカオ70%なので当たり前だが)、ブラックコーヒーでも、カフェラテでも美味しく食べることが出来るだろう。


なんというか、「疲れたのでそこにあったチョコを食べる」というよりも「チョコのための時間をとって、雰囲気と共にチョコを味わう」ほうが似合うチョコだ。


上司の反対を押し切ってこのチョコを開発してくれた明治の開発者を、私は心より讃える。




Amazonだと束買い出来るもよう


チョコレート効果

こちらも同じく明治のチョコレート。
THE chocolateよりも前からあったと思う。


高カカオチョコレートと言えばコレであろう。

72% 86% 95% と種類があるが、今回は86%を実食させていただく。

www.meiji.co.jp


なぜTHE chocolateと同じ位のカカオ分量である72%を買わなかったのかというと、なかったからだ。(田舎なんだよ……)


f:id:kawashimachiyo:20170324191824j:plain
色々と背景が汚いのはご愛敬

こちらは1つ1つ個包装されたものが、いくつか入っている感じ。
やはり、コレ系のチョコは「1日1個」みたいな食べ方をするので、この心遣いはありがたい。

f:id:kawashimachiyo:20170413113525j:plain

開けると中には、2かけのチョコが入っている。

味の方は……こゆいっ!!


当然ながらTHE chocolateよりも苦みがあって、ブラックコーヒーよりもカプチーノとかと一緒に食べたい一品。

おやつ……というよりも「健康食品」に近い。

食後に1つ……みたいな。



比べてみて


THE chocolateをべた褒めしてしまったので、チョコレート効果があっさりとした感想になってしまったが、本来は比べるものでもない……とわかった上での意見。



チョコレート効果
「カカオポリフェノールを摂取するための健康的なチョコレート」


THE チョコレートは
「チョコを味わうためのチョコレート」

という感じだ。



THE chocolateはこの先全種類をちょっとずつ食べてみたい。
チョコレート効果は常備して、1日1~2個食べたいな……と思わせてくれる。






余談だが、この後チョコレート効果の95%を見つけて購入。
食べてみたのだが……。


f:id:kawashimachiyo:20170324192941j:plain





節子、それチョコやない「竹炭や!!」
ごめんなさい。これしか感想はでませんでした。