--- ---

あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

Chiyo's「○○」take

落ち着きのない管理人が色々しでかした冒険日記。たまにはお役立ち情報も
更新はまばらですがお許しを

【日記】千夜の連続の法則

日記

f:id:kawashimachiyo:20170309174105j:plain

突然ですが「コインを投げて裏面が出ると連続して同じ面が出る法則」のこと、なんて言いましたっけ?
ええ、今回のブログ記事のタイトルに使おうと思ったんですが、シュミクラ現象とかファニーボーンとかゲシュタルト崩壊とか。

全く関係ない現象しか出てこない法則にはまってしまいました。

今日はそんな「法則」についてのお話。



【広告】



私のお仕事は間取り図を描いてみたり、キャッチコピーを作ってみたり、小説を書いてみたり、イラストを描いてみたりと、一言で言うと「モノツクリ系何でも屋」だ。

当然、こんな仕事をする人間をまっとうな会社さんが雇うわけもなく、私はフリーで仕事をしている。

「フリーで仕事をしている」というと、スイーツ系女子に「え~フリーターなのぉ?」と小馬鹿にされることが多々あるのだが(※筆者にスイーツ系女子の知り合いはおらず、妄想かと思われる)、フリーで仕事をしているというのは、会社に属することなく自ら仕事を引っ掴んでお金に換えているコトを意味する。


従って、私もココナラのようなアウトソーシングで間口を作ったり、応募したり、ありがたいことに向こうからお声がけいただいたり……なんてコトをして、お仕事をしている。


でもって、この仕事。
どうやら法則があるコトがわかった。



仕事が来ないときは、まったくない。

仕事が来るときは、ヤバイくらい重なる。





今回も、1月くらいに注文頂いた執筆依頼。
「3月中旬にお渡しだから、これくらいのペースでやれば……」なんて思って、電子書籍用の短編を書く約束した矢先に、なぜかキャッチコピーのご依頼が一気に来たり、仕事仲間がインフルエンザで一家『殲滅』。ピンチヒッターとして私が代わりに請け負うことになったり……と、重箱もびっくりするくらいの重なりよう。


おいおい、年始なんか「ヤバイ、『今年も会計士さんに帳簿お願いします』なんて言ってたのに、帳簿に記入するもんないんじゃね?」なんて思うほどヒマしてたはずなのに……。


意外と、自分の力でスケジュール調整できないのもフリーのお仕事。

この謎繁忙期はどうやら3ヶ月毎に来ることがわかったので、今後私の動きは「仕事」⇒「仕事で置き去りになっていた家事雑用」⇒「ブログ等自分の仕事」というルーチンで生きていくことになりそうだ。

なんだよ、この法則の波にしか乗っていない人生は。




というわけで、「大体平日夕方に更新してま~す」なんてTOPのヘッダーに書いてあったりしますが、これからは「手が空いたり気が向いたら行進する情緒不安定ブログ」と書き直してやっていこうと思います。



目下、抱えている4つのお仕事が終わるまで、しばらく更新途絶え……ぐふぅ。




f:id:kawashimachiyo:20170309180922j:plain