--- ---
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

Chiyo's「○○」take

落ち着きのない管理人が色々しでかした冒険日記。
★はてブにレスはしないので、返信希望のコメはコメントにしてください★

【日記】カラーセラピー&サンキャッチャー作成講座に行ってきた話【ハンドメイド】

f:id:kawashimachiyo:20170228150256j:plain

以前「ふわふわファーのバックチャーム作り」でお世話になった1DAY講座のアティナカルチャースクールさんに、今度は「カラーセラピー体験&サンキャッチャー作り」でお邪魔しに行ってきました!!

tobineko.officekawachiyo.com

【広告】


カラーセラピーとは?

アティナカルチャースクールさんのことは、以前の記事で紹介したので割愛させていただきますが、1DAYで色々体験できる、私のように超絶移り気な人間にぴったりのカルチャースクール。

そんなアティナさんで、カラーセラピーの体験ができるとあれば、心理好きの私は行かないわけにはいきませんよ。


そして、カラーセラピーとは色を通して心理状況を見ていったり、セラピーをしていく心理療法
これはスピリチュアルでもなんでもなくて、医療や企業でも取り入れられている、昔からある「人間の色彩感覚を生かした」心理学。

まぁ、蜂や蜘蛛ですら「ワイ、黄色と黒やねん。毒あるで~」と主張したりしているんだから、人間が色の影響を受けないわけがない。

私が知っているのは「オーラソーマ」という2色の色が入ったボトルを選んでいくもの。

今回は「TCカラーセラピー」という、1本に1色の入った14本のボトルを選ぶものになります。

カラーセラピー一つとっても、色々な種類があるからオモシロイ。


f:id:kawashimachiyo:20170228144159j:plain
どうでも良いけど、先生指綺麗やわ~


サンキャッチャーとは?

でもって、サンキャッチャーとはなんぞい……ということなのですが。

サンキャッチャーとは、太陽の光をお部屋に
たくさんの小さな虹のように運びこむお部屋の光の
アクセサリーのことです。

By ◆サンキャッチャー豆知識◆│◇サンキャッチャーとは? - Tinkerbell サンキャッチャーとパワーストーンのお店


とのこと。

物的には、ドリームキャッチャーのような、お守り的な存在ながら、今回はカラーセラピーの先生での下。「色による効果」も期待しつつ作ります。

ほら、例えば『赤』を見るとやる気が出るとか、『青』を見ると冷静になるので、デスク周りに青い小物を置くといいとかあるじゃないっすか。

そんな感じに、今自分が必要な色で作ったサンキャッチャーを見て、潜在的な色の効果をもらっちゃおうと。


そんなわけです。


こんな結果


というわけで、私がつらつら知ったかしても仕方ないので、説明はここくらいで、私が選んだ物、そして心理状況の感想を……。


始めに色のボトルを選ぶのですが、元々私は「紫」と「黄色」が大変お好き。
なので、始めにその旨を伝えると、先生が「千夜さん、クリエイターでいらっしゃいます?」と、ずばりな質問。

思わずアティナさんの校長と顔を見合わせる私。
事前に私の情報をお伝えしていたのかと聞いてしまったのだが、そんなこともなく、どうやらクリエイター系の人は紫と黄色を好む人が多いらしい。

おいおい、この時点で結構楽しくなって来ちゃったじゃないですか。

私がコーチングを受けた話をすると、どうやらカラーセラピーでもコーチングができるということもあり、「超、資格取りたい」と、いつものケルヒャー並に熱しやすい情熱が沸き出でてくる。

そんな熱しやすく冷めやすい私が選んだ「今日の色」は「黄色」と「ターコイズ


普段は黄色と紫を選んだであろうが、ここ1~2ヶ月咳という病に冒され弱気になっていたのか、ブルー系を選ぶ私。

だが、ブルー=病気・弱気という分けではなく、内面を見つめるという意味もあるそうで、こんな意味のカードが出てきました。


f:id:kawashimachiyo:20170228152250j:plain


ほほう



何でもモノツクリ野郎にはイイ言葉なんじゃない?


こんなものができました

そして、ある程度ですが、カラーセラピーというものがどういうものかわかったあたりで、今度はサンキャッチャー作り。

先生が作った見本はこちら。

f:id:kawashimachiyo:20170228153234j:plain

見本というか、今回はこんな大きなものは作らないのだが、先生が話した「玄関に赤いサンキャッチャーを飾っていたら、毎朝出社する旦那がやる気を出して出世した」的なことが私のアンテナにキャッチされる。

いつも人の後ろに隠れて、言われたことしかせず、レールの上から外れまいというコトだけは強情な我が旦那にも、やる気の赤をすり込ませてやりたいと欲が出る。


しかし、今日は私のサンキャッチャー作り。
元々PCモニターの横に飾ろうと思っていたので、そこまで長いものでもなく、ストラップにも丁度良いサイズの物が完成。


f:id:kawashimachiyo:20170228153543j:plain
袋に入れられると売り物のように見える不思議


選んだ色は黄色と紫と赤。
やっぱり私色で、ちょっぴりやる気スパイスを振りかけてみた。


f:id:kawashimachiyo:20170228153717j:plain




たかが色。
されど色。

あまりに面白かったカラーセラピー
今度は旦那の出世を願い、玄関用のサンキャッチャーでも作ろうかと思う。




アティナカルチャースクールさんはこちら↓↓
atina-school.com
西船橋駅のスクール ハンドメイド教室 | アティナカルチャースクール


本日のカラーセラピーの先生はこちら↓↓
fuwamokokarafulu.bizweb.jp
TCカラーセラピー [千葉県 市川☆ふわもこ からふる]