--- ---

あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

Chiyo's「○○」take

落ち着きのない管理人が色々しでかした冒険日記。
★はてブにレスはしないので、返信希望のコメはコメントにしてください★

みんな何かしら「法則」ってあるよね?【コラム】

f:id:kawashimachiyo:20170203123949j:plain:h300

「空に向かってツバ吐くと、自分に向かって落ちてくるんだよ」と、因果応報について、うちのばっちゃはわかりやすく言っていました。

因果応報なんて程、大きなことでも無いのですが、みんな誰しも個々の「法則」ってあると思うんですよ。

私の場合、どんな「人生の法則」があるかちょっと考えてみたら、結構出てきたので、ちょっと書いてみようと思います。




【広告】



旦那に仕事の話をするとその仕事はダメになる

早速なんだが、これ100%の確率でそうなる事実。
旦那に「こんな仕事がきてさぁ」とか「こんな仕事の相談があるんだけど、どう思う?」なんて話をすると、大抵その仕事はダメになる。

クライアントが音信不通になったり、プロジェクトが予算足らずとかで立ち消えたり……と。

旦那に相談する時点で、本能的に不安を察しているかもしれないが、良い仕事であっても旦那に「こんな仕事やることになったんだ♪」と話すとプロジェクトが解散したりするので、以後一切話すことをやめた。

(※因みに秘密保持のあるお仕事は、旦那にとはいえ話してませんよ)

金髪にすると運が悪くなる

これ、謎法則。

ちょこちょこ、マッキンキンにしている私ですが、
tobineko.officekawachiyo.com
tobineko.officekawachiyo.com

どうも、金髪にすると仕事が来なくなったり、無駄な病気になったり、ケガしたり、モノが壊れたりと、イマイチツキがなくなる。

たまたまかもと思い、何度も金髪にしてみるも、やっぱりそうだったりする。

黒髪な時の仕事依頼の量が10だとすると、2くらいまで下がるし。

ただ、絡まれたり面倒なジジババに話かけられなくなるという利点があるため、そして私が金髪好きなために、気にせずやっているが、そろそろ黒髪に戻した方が良いと思わなくも無い。

因みに自分的に一番運がよくなる髪色は「赤」だ。

食べ物を粗末にすると食べられなくなる

これ、不思議ね。
冷蔵庫に入れっぱなしにして、賞味期限切れにしちゃった食べ物とか捨てるじゃ無い?
すると十中八九、扁桃腺腫れたりして食べ物食べられない系の病気になったりするのよ。

いやいや、たまたまでしょう。どんだけ食べ物捨ててんだよ。って言われそうだけど、普段、滅多に食べ物捨てないし、お残しもしないので、たまにすてると、そのたまでヘルパンギーナになって食べ物食べられなくなるから不思議。

tobineko.officekawachiyo.com

前回のヘルパンギーナのまえも、カレー腐らせて捨てたりしたしね。


以後、我が家では食料を捨てるのは旦那の役目となった。

大騒ぎをした時に限ってたいしたことが無い

これなんだけどね。
私こう見えて病弱ゴリラなんですよ。
すぐどっか悪くするんですよ。

でも、例えば「右脇腹がいたい~肝臓やられた~」なんて言って病院行くと「筋肉痛だよ……」なんて言われたり。
「胃痛が……っ」なんて騒いで胃カメラ飲んだりすると、「すんげ~胃綺麗。健康な人にしか出来ないポリープまであるよ」なんて言われたりする。

一方で、「ん? なんか気になるけど……」と思いつつ、ひっそりと眼科に行ったりすると、瞳孔の筋肉が切れてて医者が激怒する様になってたり。
tobineko.officekawachiyo.com

「どうせ健康診断いっても、何にもありませんでした。なんてAランクもらって帰るんだよ」なんて、ヘラヘラしながら健康診断行ったら、胆嚢にポリープが見つかったりね。


どうやら、人に「やべえ具合悪い」と騒いだときの方が、たいしたことなく、医者に冷笑されるというコトがわかったので、これから、私が些少な体調の変化でも大騒ぎしようと思う。

呆れられても命の方が大事だからね。


猫を拾うと収入が上がる

猫神様に取憑かれている私。
tobineko.officekawachiyo.com

おかげさまで現在猫5匹と同居するハメにしていますが、そのたびに旦那の給料が上がる、若しくは私の仕事に依頼が来るということがあり、仲間内からは「猫成金」と言われているんですよ。

でもちょっと待って。
その分猫様達に持ってかれているから、差し引きゼロ…………。


掃除をすると犬がウンコをする

これね。法則って言うか、「習性」ね。
この犬、可愛い顔して人が大掃除して、床まで拭いたりして「あ~さっぱりした」って、水とか飲みにいくじゃない? んでもって、振り返ると、綺麗に拭いてワックスまでかけた廊下のド真ん中でウンコしてるからね。

嫌がらせだからね。

私が電車に乗ると高確率で「遭遇」する。

人混み嫌いな上に貧血を起こすため、極力電車に乗らないのだが、乗ったら乗ったで大抵「遭遇」する。
確率的には1/2。
凄くない? 滅多に電車に乗らないくせに2回に一回の割合で……

・乗ってる電車が人を轢く
・乗ってる車両にスズメバチがソードイン。しかも知的に問題のある方がそのスズメバチを挑発し、乗客が阿鼻叫喚
・車内でラジオ体操を始める老婆二人組
・電車に乗ってるときにかなりの大きめな地震
・車両に酔っ払いが乱入。女子高生のスカートを覗き大立周りに巻き込まれる
・赤ん坊にガラガラで頭をドつかれる
・突然インド人にカレーをプレゼントされる
・知らないおっさんがよろけて、膝の上にインザダイブ


等、大きなことから小さなコトまで色々なことに遭遇する。
まぁ、乗る予定だった電車の一個先が人引いちゃって、突然運休なんてことはよくある話で……。

私、本当に電車嫌なんですよ……。

私が所属する部署(クライアント)は多忙になり部署異動する

不思議なんですが、通勤仕事していた時代から「私が入った部署は繁盛し、事業拡大、若しくは移転する。私を置いて
ということが、これまたほぼ100%。
ほぼ……というは、忙しくなる前に私が上司と喧嘩して辞めたところがあったり、大手銀行など「これ以上でかくなりようがない」というところもあったりするので。

ただし、移転したりされると一人暮らしだった私はすぐに引っ越しが出来るわけも無く、その場で「あ……じゃあ他の仕事探しますわ」ということになり、別段私になんの利点も無いのが難点。



他にも色々「こうするとこうなる」という自分だけの法則はあるのだが、今回はこんなところで……。



そんなこんなで、嘘か真か。
スピリチュアルを煽るつもりもありませんが、結構自分には「こうするとこうなる」という「自分だけの法則」がある気がするので、皆さんも「自分の行動パターンとその結果」をみて、自分を良い状態に保っていく……なんていうのも、ありかも知れませんよぉ?