--- ---
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

Chiyo's「○○」take

落ち着きのない管理人が色々しでかした冒険日記。たまにはお役立ち情報も
更新はまばらですがお許しを

【ブログの中のお話】WordPressとはてなブログを使ってみた比較

f:id:kawashimachiyo:20170202171143j:plain:w400


はてなブログに移って、そろそろ一年が経つ。

元々WordPressこと、WPBlogを使っていたのだが、人に勧められ、ようやっとここまで……。

そんなわけで、WordPressはてなブログ、その両方を使ってみた感想を書いてみようと思う。




【広告】


はてブの良い点悪い点

○アクセスがすぐにくる

これは大きい。
WordPressだったときは、誰が見ているのかもわからないし、Googleで引っかかるようになるのに1ヶ月以上もかかったし、動かないアクセスカウンターを見ては空しく記事を書き続けるコトが多かった。

たぶん、WordPressで半年かかって入ってくるようになったアクセス数に、はてブは2~3ヶ月で届くようになった気がする。

○コメントがもらいやすい

これは管理人にとってはモチベーションの種になる。
WordPressでブログ2年近くやってて、いただいたコメントはたぶん……3~4件? あるかないかだろう。

はてブにしてからは、マメに記事を書いていれば、コメントははてなブックマークで暖かい言葉をいただけるので、すごいモチベ維持になる。
これは、やみつきになるだろう(笑)

○ネットリテラシーが高い

WordPressは離れ小島なところが大きかったので仕方が無いとして、アメブやFC2ブログを使っていたときは、(アメブは仕事の宣伝用に今も使ってるよ)アクセス集めに必死な誰かが「記事読みました、こちらにも来てくっださい」とだけコメント書いてよこしたり、うん、まぁ、アダルトだよね。的なコメントを残して去って行くことも多かったのだが、はてブではまだそうったコメントを見たことがない。

もちろん、このブログも人の目に付くようになったら、荒れたコメントや日記コメント、デスりコメントなんかもくるようになるとは思うが、それはそれで「いらっしゃいませ、出口はあちらでございます~」と営業スマイルでお帰り願うものなので……。

×使用料高いよ……

私がこのofficekawachiyo.comというドメインを使うためにネットオウルに支払っているのが、年1200円ほど。
それに、HP領域なんかでちょこっとサーバーを使うので、サーバー使用料として年3000円ほど支払っているのだが、このはてなブログpro使用料はそれを上回る金額ウィー。

もちろん、無料でも使えるのだが、tobineko.officekawachiyo.comというドメインが使えないのは非常に痛いので、仕方なくお支払ウィー。

×プラグイン等がないので設定が大変

以前紹介した、はてなブログの過去記事をTwitterで定期的に宣伝する方法などを見るとわかりやすいかもだが、もともとはてなブログで出来ることって結構少ないので、他の方々が試行錯誤した結果を探して、これまた自分の環境を鑑みて色々とやっていかないとなので、結構それが大変。

×デザインカスタムが大変

テンプレートはあるものの、それがめっちゃ多いわけでもなく、気に入ったモノがあっても「あ、でも私だったらこうしたいんだけど……」なんて時に、それを修正したりするのがこれまた大変だったり……。

ま、デザインではなく中身(記事)で勝負しろって話なのかもしれないが。

WordPressの良い点悪い点

○色々な設定が楽

とりあえず、楽。
過去記事のツイッターの宣伝プラグインや、アフィリ広告を貼る設定プラグインや、何から何までプラグインが揃っているので、「あ、これやりたい」がすぐにできるのだ。

○デザインが色々楽しめる

豊富なテンプレートがWordPressの一番の魅力だろう。
自サイトの紹介になってしまうが、本のような見た目のテンプレートもあれば
luge.officekawachiyo.com

細かい分類分けに適したテンプレートもあったりして。
出会うヒト公式サイト | 当HPの画像・文章の無断転載は固くご遠慮致します。


いずれもデザインカスタムもワンクリックでできたりするのがいい。


○安い。若しくは無料

私はネットオウルというドメイン会社に登録して、ドメインを取っている上にサーバーもレンタルしているので無料でWordPressが使えるのだが、普通の人でもたぶん無料で行けるはず。

人が集まるかどうかわからない。
続けられるかどうかわからないなんてときには、こうした無料なサービスはありがたいだろう。

×離れ小島の気分

本気で離れ小島。
WordPressを使っている人同士が繋がるとか。ない。
アクセスはツイッターGoogle検索頼み。
定期的にツイッターなどでエゴサしないと、言及されているかどうかすらわからないのがめんどい。

×アクセスが集まるのに時間がかかる

上でも書いたように、基本アクセスはGoogle検索頼みなため、Googleに拾われる2~3ヶ月はただひたすらツイッターで宣伝する毎日。
元々、仲の良いフレンド達がTwitter上でもいてくれているため、読みに来てくれているが、それがないと心が壊れそうになるかも。

×コメントなんてほぼ皆無

ないよ。
コメント?
なにそれうまいの?
まれに来るコメントが神の詔のようで、何度も読み返して「さ、頑張ろう」となるほどだ。



比べてみた結果?

さて、こうしてメリットデメリットを書いてみたところ……。
私はこの先もきっとはてなブログを使うのだろうな、なんて思う。

確かに、pro版の使用料は手痛いが、それを上回るアクセス力が、ここにはある。
読んでもらえるだけでも嬉しいのに、コメントももらえるんだぜいぃ?


それに、ゲスい話だが、WordPressを使っていたときよりもアクセスが多いため、当然アフィリ収入も多い。
多いといってもギリギリはてブの使用料を払える額になるかな……くらいだが、それでも見てもらえることによるメリットを考えると、とんとん以上であろう。




はてなブログを勧めてくれた、BLACKGAMERさんには感謝である。
www.black-gamer.com