--- ---
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

Chiyo's「○○」take

落ち着きのない管理人が色々しでかした冒険日記。たまにはお役立ち情報も
更新はまばらですがお許しを

【大人のADHDシリーズ】スケジュール管理編

ADHD

f:id:kawashimachiyo:20170201183943j:plain

私の中でのAHDHの一番の悩みは、「移り気」
いや、移り気とか言っても、浮気するとかゲスるとかじゃないのですが……。
というか、もはや恋愛にも飽きたというか、そう、この「飽き」が問題。

集中するときはバカみたいに沼にはまるのだが、それが長続きしないのだ。
そんな私のスケジュール管理のやり方をご紹介。


【広告】


1週間毎に変わるメイン目標

あれやこれやと手を付けるくせに、抑えの効かない飽きと、抑えの効かない「アレ面白そう~!!」が来る私。
したらばと、メインの目標を1つに絞らず、あえて3つくらい選び、1週目「執筆に集中」2週目「ブログに集中」3週目「英語勉強に集中」とするようにした。

人によっては集中力が1時間しか続かないけど、ずっと出来る人。
一回の集中力はあるものの、それが3日しか持たない人など色々いると思うので、「自分がどれくらいなら集中出来るか」を洗い出し、それに当てはめたスケジュールを組むといいかと。


ただし、学習事項に関してはあまり間が空きすぎると「前やったことを忘れる」という、恐ろしい海馬のいたずらに襲われる可能性が高いので、大体一周2~3週間を目処にスケジュール調整をするといいと思う。


因みに「どうやってブログを1週間でまとめて作業してんの???」という質問に足しては、予め2~3週間分の記事を書いて、配信予約をしておく。
てな感じです。


日々のタスクリスト

前回の記事で、心理コーチングに相談して解決した日々のタスクリスト。

【大人のAHDHシリーズ】思考の混濁には心理コーチング編 - あっちこっち飛び猫

タスクリストというのはたくさんあっても混乱するし、なきゃないで「予定にないことが出来ない」タイプの私には空き時間がこまる。

でもって試行錯誤の末に出来たタスクリストがこれ。

f:id:kawashimachiyo:20170201190002j:plain:w300

さすがにプライバシーやら今後のネタに関わる部分は白塗りさせてもらったが、お前ホントにプライバシーあんのかよと言われそうなほど、そのまんま。

Dailyで毎日欠かさずやることを。
Fridayには、週一でやること。
weekはその週中に終わらせられればよい掃除を書いたり。
Exerciseはまんま、ゴリラになるために必要なことを。ただし、これもその週に終わらせられればOK

でもって今回雑用リストってなぜか書いちゃってますが、こっちにメインとなるやることリストをUP。

英語学習weekだったら、「○○章」とか「○○の文章暗記」とか。
小説執筆weekだったら、「草稿」とか「プロット」とか「推敲1章」とか。
今回はブログ週なので、ブログの修正としてやりたいことや、書きたい記事のタイトルなんかを書いているため、すんげー量になってたりします。




ほとんど、自己管理リストですね。

けど、人間って一日50個以上の選択をしているらしく、その選択を考えるだけで脳が疲労し重大な決断が出来なくなる……という話があります。
かのジョブズゲイツも選択肢を考える手間を少しでも減らす、という理由でいつも同じような服を着ていたという話もありますし(諸説あり)
大統領も、重大な決断のために脳の体力を温存させるため、洋服選びなどは奥さんに任せっきりなんて噂もあります。

なので、ここまでリストを付くったら、あとは頭空っぽにして、この「中のこと」に集中すればよし。

もしこれでも時間が出来るようなら、ラッキーということで、日帰り旅行でも行ってしまいましょう。

雑用はまとめて


んでもって、私が苦手なこと……。
というか、結構な確率で発達障害の人が苦手という「割り込みスケジュール」。
そう、雑用なんですが、これまた心理コーチングと話していて、どうやら予期せぬ予定が入って、自分が決めていたスケジュールが狂うとパニックになることがわかったので、予め雑用は「雑用する日」を決めて、まとめてやってしまいましょう。


私は大抵土日を使ってやります。
例えば、身内の誕生日プレゼントを買いに行ったり、熱帯魚の水槽を洗ったり……。

確定申告などちょっと長期戦になりそうなモノの場合は、メインタスクの合間。そう、例えば英語の勉強週間と執筆週間の間に雑用週間を付くって入れ込んじゃいます。

ラッキーなことに時間が余ったら、日帰り旅行――以下略。





というわけで、結構計画的な予定を立てることによって、無駄なフラストレーションから解放された私。

もちろん、犬や猫が具合悪くなって病院へとか、自分が体調不良で病院へ……なんて日もありますが、最低限の掃除は毎日しておくようにして、それ以外はその週の間に出来ればよいので、気が楽になります。



毎日やることが沢山あって混乱する!!
雑用が入り込んで、他が手に付かなくなる!!
な~んて悩みのある方は、一度お試しくださいな♪