--- ---

あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

Chiyo's「○○」take

落ち着きのない管理人が色々しでかした冒険日記。
★はてブにレスはしないので、返信希望のコメはコメントにしてください★

【ボヤキ】ココナラ手数料値上げで出品値上げします【日記】

ココナラでキャッチコピーの仕事をお受けしている私ですが、
この度、値上げの実施に踏み切ろうかと思います。

そんな、話。

【まずは集客から】キャッチコピー30パターン作ります【多忙にて12月いっぱい休止】




【広告】



ココナラとは


ワンコインからのアウトソーシング
出品者はできることを、自分の思う価格で売り。
購入者はプロに頼むのはちょっと敷居が高くて心配なことを気楽に頼める。
そんなサービスで、私も2016年の1月から「キャッチコピー作成」「間取り図作成」「ゲーム用背景作成」でサービスを出品している。

tobineko.officekawachiyo.com



因みに、最近ではガチプロな方がサービス展開していたりするので、侮れません。
tobineko.officekawachiyo.com


値上げの理由

というわけで、値上げの理由なんですが、ココナラが手数料を上げて(というか、実質固定化して)しまったんですよ。

「新しい、パソコンを☆買いたい」さんでも言及されているのですが、ココナラの手数料って業界最高値なんですよ。

syaoruu.hateblo.jp

500円で出品したものから30%引かれちゃうと、手元に残るの350円ですからね。
時給350円って、最低賃金が尻尾巻いて逃げる金額ですよ。
(12月より料金形態が変わり、ランクが上がっても稼ぎが5万以下だと30%固定になっちゃったんですよ。ワンコインをうたうサイトで稼げる額じゃありませんよ)


というわけで、他の方も値上げで相場が上がってしまい、私も値上げを考えていました。


いやね、私もなんだかキャッチコピー作るのが得意だし、ちょっと勉強したので知識が活かせれば……的なところから始めたものですが、さくっと1時間で作れるかと言ったらそうじゃない。

ダイレクトメールで質問してくださる方の中には、ただで作ってもらおうとだだをこね出す輩もいたり、出品ページにのせている説明文を一切読まず「作って」「どのようなキャッチコピーを?」「サイトの」「どういった内容の?」「これ⇒URL」と言った、地球外生命体とお話をしているのかと思われるような、なかなか手間のかかる方がいたり、びっくりなことに英語で相談をしてくる方もいるため、どーーーーしても作成以外の時間が取られてしまうわけですよ。

んでもって、キャッチコピー作るにもPC付けて冷暖房付けて……と費用がかかってしまうわけで、申し訳ないながら値上げに踏み切ることにしました。

現在2000円で30パターンとしていますが、年明けより3000円とさせていただきます。
とは言うものの、購入者的には3000円分の内容と感じていただけなかったら……と心配ですが^^;(いえ、私の手元にくるのはもっと少ないんですよ)


もちろん、ココナラ側でもサーバー維持やメンテナンスなど費用がかかっているので、こうした値上げは仕方ないし、私の方でもお客さんがクレジットを使えるように登録したり、住所等を公表しないでも安心してご依頼お受け出来るようになっているので、ありがたく出品させていただいてます。




もっとも、本業とは別でやっていることなので、忙しくなったらすぐ休止にしてしまうようなサービスですが、ご依頼いただいた方に喜んでいただいたり、縁深くなって色々お話するようになったりするのが楽しいので、これからも続けていければと思います。




文章ばっかりの記事になっちゃいましたが、思うことは……。


みんながWinWinになれるサービスが出来ればいいね。