--- ---

あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

Chiyo's「○○」take

落ち着きのない管理人が色々しでかした冒険日記。
★はてブにレスはしないので、返信希望のコメはコメントにしてください★

【日記】 「創作用ブログ」作りました【ブログの中のこと】

f:id:kawashimachiyo:20161212150329j:plain:h300




今まで仕事のお知らせとごっちゃだったのですが、この度、「創作・お仕事関連お知らせブログ」としてアメブにて新しいブログを作成させていただきました。




【広告】



ブログの内容を分けるた理由

今まで、こちらのブログに一つにまとめていたのですが、イマイチ「訪れてはすぐ帰る」という、「1記事直帰型」の読者様が多かったのです。
よく考えてみたら、タレントでも何でも無い「川島千夜」自体にブランド価値があるわけでもなく、私の出した小説やゲームに興味を持ってきていただいた方に「簡単な焼リンゴの作り方」をお伝えしたところで、そりゃ帰るでしょう。

「新作出たらまた教えてね~」

くらいなノリで。


逆に私の面白出来事とか、レシピを求めてきた読者さんにとって、私の書いたホラー小説や恋愛小説は調べる価値もないことで、そんなものがTOP記事で出ていても帰るでしょう。

「はぁ? 料理本じゃないんでしょ」

くらいなノリで。


ということを、私の深層心理以外にも「お仕事仲間」「アドバイザー」「占い師」なんかにも言われまして。


ブログ、分けました。


ameblo.jp


分けて正解か否か


まだ分けたてで、結果も分りませんが、ブログを分けた事によるメリットデメリットが少しだけ感じられましたので、合わせてご紹介。

メリット

・クリック単価が上がった。
運営費として広告を置かせていただいてますが、そこのクリック単価(クリックした人間は払いませんよ~。広告主がお礼に私にくれる単価のことです)が、上がりました。

恐らく「目薬の広告を載せているのに、記事の内容が小説」といった食い違いがへったのと、目薬の事を調べに来て、納得した上で目薬の広告をクリックした読者様が増えたのではないかと。

因みに「目薬」に関しては一例です。

tobineko.officekawachiyo.com


デメリット

これはもう一言。

「管理が面倒くさい」

それだけにつきます。

ただ、「川島千夜のお知らせブログ」は創作関係でお知らせすることができたら更新するスタンスなので、ネタを求めに行ったり、文章内容を熟考したりせずに済むので楽です。

自分の中で「創作関係はあっち」「その他は『千夜の○○してみた話』」と区切りを付けておけば良いのではと。

私の面白出来事やオススメアイテム、球に役立つかもしれない知識などが興味ある人だけ、こちらを見ていただければと^^;


オマケ「こちらのブログも改造しています」

余談ですが、こちらのブログも結構改造しました。
創作関連のお知らせ記事をアメブに移動させたことはもちろん。

・過去記事の修正(リンクや文章など)
・グローバルメニューの設置
・カテゴリの修正
・タイトルの変更

等々。

そう、タイトルの変更って、実はGoogleサーチ的には良くないことなので、もしかしたら一時的に検索導入が少なくなっちゃうかもな……なんて心配していたのですが、以外と大丈夫でした。

それだけ、このブログ自体にではなく、各記事のみ閲覧者がいるという状態だったこともうかがえて、反省ですが……。





そんなわけで、装いも新たにした「あっちこっち飛び猫」ですがこれからもぜひよろしくお願いいたします。

そして、もし「ゲーム」とか「小説」などご興味ありましたら、ぜひぜひ「川島千夜のお知らせブログ」も、お気に入りに入れてくださいませ!!

ameblo.jp
川島千夜のお知らせブログ