コードレスヘッドホンを買ってみた感想

シェアする

猛獣6匹と生活をする我が家では、破壊が絶えない。

コードというコードが全てブチ切られていってしまうのだ。

マウスのコードは切られ。

f:id:kawashimachiyo:20160402111230j:plain

iPod shuffleの充電コードもブチ切られ。

f:id:kawashimachiyo:20160402111140j:plain

当然のごとく、イヤホンコードも断ち切られる。

f:id:kawashimachiyo:20160402111232j:plain

 

マウスはネーミング的にわからなくもないが、イヤホンの何が憎くてコードを切るのだろうか。

ビーフジャーキーくらいしか噛み切ったことのない私にはよくわからないが、もう5個以上のイヤホンコードを切られ辟易したので、コードレスヘッドホンを買うことにした。

iPod shuffleをコードレスで聞くとなると、Bluetoothの送信機械と受信するイヤホンが必要となる。

iBUFFALO Bluetoothオーディオ送信機 ステレオミニプラグ接続 ブラック BSHSBT02BK

iBUFFALO Bluetoothオーディオ送信機 ステレオミニプラグ接続 ブラック BSHSBT02BK

これが送信機。

これが受信機付きのイヤホン。

双方合わせて大体5000円くらいになるのがわかったので、イヤホンの方は色々あるのでどんなものにしようかと探していたら、ヘッドホン型でMP3対応コードレスヘッドホンと言うものを見つけた。

買ってみた

Bluetoothとイヤホンを買うと5000円くらいするというのに、これならこれ一つで2500円で済む。

しかも、Bluetooth受信機能もあるので、「やっぱiPod shuffleで聞きたい」と思ったときにBluetoothを買えば、iPod shuffleが無駄にならずに済むし、ヘッドセットとしても利用可能でらしいので、携帯でハンズフリートークもできるではと、一石三鳥くらいの勢いで購入。

ついでに旦那も欲しいと言い出し色違いを買うことに。

アマゾンで注文し、待つこと3日ほどで到着。

私はホワイトで当り障りのない色合い。たぶん1~2年したら耳のところが黄色くなると思うが気にしてはいけない。

旦那はレッドというドラキュラみたいな色で、どうせならブルーにしておけばよかったのにと思ったが、面倒なので黙っていることにする。

早速使ってみたレビュー。

f:id:kawashimachiyo:20160402111159j:plain

①マイクロSDが入るので、それによって容量の増減ができるのがイイ。

②音質は中の下くらいかな。音源そのままの音が出てくるので、元が良ければそんなに気にならないかも。

正しノイズ対策されているのか、外からの音が気にならないためその辺はGOOD。

③片手で操作できるし、重さも普通のヘッドホンと変わらないので、私はジョギングでも使えるかと。

ついでに言うと、私は頭がでかいため下手なヘッドホンを付けると頭が痛くなるのだが、これはそんなこともなく、いい感じ。

④なにより、コードレスというのがこんなにもストレスフリーなものかと感動。

歩いていて鞄に引っかかることもないし、掃除中に聞いてたとしてもわずらわしさがない。

そして獣の牙を心配する必要がないのが一番……。

⑤あと、光るのがちょっとカッコイイ(笑)夜使っていてても、目立って事故防止になる……かもしれない。

f:id:kawashimachiyo:20160402111950j:plain

マイナス点としては……。

①充電が3~4時間くらいしかもたない。

まぁ、ジョギングや外出時にそんな長時間使うことはないのだが、ちょこちょこ充電を必要とする。

②音量の調節が大味。

どう大味かというと、iPod shuffleが「0.1.2.3.4.5.6.7.8.9」と音量調節できるとすると、このヘッドホンは「0.2.4.7.9…」という感じだ。

「0から次そんなにいく?」

というほど一気に音量が上がったりするので、ここが最大のネック。

③システム音でかすぎ。

バッテリーがなくなったり、スタート時に陽気な英語のお姉さんが「 LOW BATTERY!!」とか「イエーイSTART!!」みたいな勢いで、しゃべるのだが、それが馬鹿でかい。

ボタンをONにしたときは、陽気なお姉さんがしゃべり終えるのを待ってからヘッドホンを付ければいいのだが、バッテリーが切れるときは突然爆音で「 LOW BATTERY!!」とか言ってくるから怖い。

イラっとする以前に「ビク」ってする。

以上、この3点が気になったところだが、値段の割に音は悪くなく、使い勝手も良いので私としては結構お勧めである。

ちなみに、携帯のヘッドセットとして使ったことはまだないので、いつか試しに使ってみたいと思っているが、いったいこれのどこにマイクがあるのか、いまだに穴を見つけられずにいる。

f:id:kawashimachiyo:20160402111952j:plain

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でカワチヨ.を
スポンサーリンク

シェアする

フォローする?